スタッフブログStaff Blog

「IT業界(WEB制作会社)の仕事とは」講演会@ワークフォー渋谷

2023年02月07日

ブログをご覧の皆さまこんにちは!
スタッフのH1号です。
メディア・ラボのサイト&ブログにアクセスしていただきありがとうございます 。

年が明け、あっというまに1ヶ月が過ぎもう2月。真冬です。。。
今年はインフルエンザが猛威を振るっているようですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて先日、就労移行支援事業所ワークフォー渋谷にて、弊社代表が講演会を行いました。
テーマは、「シゴトのやりがい再発見〜IT業界(WEB制作会社)の仕事とは」です。
私H1号も同行しましたので、講演会の様子を少しだけお伝えさせていただきます。

まず、就労移行支援事業所ワークフォー(workfor)とは?
障がいやうつ病等の病のある方の就労をサポートする事業を展開されています。
渋谷だけでなく、群馬県高崎にも事業所オフィスがあります。

運営の母体は、心のケアに力を注ぐ医療法人原会。
医療の専門家達による就労移行支援を行なっています。
一人ひとりの希望に沿う支援を、介護・リハビリ・養護・認知症などの
各種充実した施設を持つ原病院のバックアップとノウハウを活かし、
様々なプログラムやサポート体制を展開する、素晴らしい取り組みをされています。

▼就労移行支援事業所ワークフォー渋谷・高崎
https://workfor.co.jp



初めて訪問させていただきましたが、エントランスからオシャレさにびっくり。
渋谷事業所の施設内は、居心地の良いカフェのよう。
内装はデザイナーさんによる設計だそうで、アットホームで気持ちの良い雰囲気で
過ごしやすい空間でした。

今回代表が依頼を受けたのは、就労希望の方たちへ向けた講演です。

高崎の事業所の方々は、リモートでご参加いただきました。

①代表自己紹介
②会社概要
③WEB制作会社の仕事(業務内容)
④どんな仕事があるのか?(役割分担)
⑤今後のIT業界の展望
⑥IT業界の楽しさや大変さ
⑦WEB業界で求められる人材とは?

こちらの内容で、1時間たっぷりお話しさせていただきました。

上記のように、IT業界の職種や仕事の役割分担は様々です。
また、今後の業界の展望(減退することなく拡大する可能性は未知数!)
WEB業界の楽しい面や良い面、また大変さや悪い面、どんな人が向いてるか?を
分かりやすくお伝えしました。

その中の一つをご紹介。



「WEB業界で求められる人材とは? 」


●パソコンが好きな人
●ゲームが好きな人
●最新技術(新しいもの)が好きな人
●問題解決が好きな人
●DIYの精神がある人
●クリエイティブなことが好きな人
●合理的なことが好きな人
●人を楽しませるのが好きな人


代表が考える人材人物像だそうです。

言い換えると、

・新しいモノや機能に興味がある

・物事に対し問題意識がすぐに芽生え、それを自ら解決したくなる

・物作りを人に頼むのはではなく、それをなんとかして自分でやってみようと
作り上げていく工程が好き
・効率が良く合理的なことが好きが故に、不合理であるものをITを利用して
もっと合理化したいと常に考える

・人を楽しませる→自分自身が楽しむことが好き(楽しむ着眼点がある)



他業種にも当てはまる点はあると思いますが、

↑こんな方は、IT・WEB業界に進むべきです!



どれかに一つ当てはまるだけでも、

WEB業界にやりがいを感じる何かが必ずあるはず。



ちなみに私H1号は、上記項目5つに当てはまりました。

社内ではバックオフィス業務を担当しておりますが、

WEB制作会社のメディア・ラボでお仕事させていただくだけで、

良い刺激を受けているんだと改めて思いました。



皆さまはいくつ当てはまりましたか。

IT業種も様々ですが、向いているかもと思ったらWEB業界の門を潜ってみては
いかがでしょうか。




« »
ENTRY